Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2008.10.03 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
黒い彗星
2008.01.09 Wednesday 20:18
どもども、暖房知らずの、くりしんです。

今日は昼過ぎから時間があったので料理をしました。
1品目は「豚スペアリブのバルサミコ煮込み」。
まずは煮込みダレを深鍋でつくる。
バルサミコ、みりん、水を同量いれ沸騰。
火を止めてマンゴーチャツネを大さじ1杯、ローリエとしょうがをひとかけ加える。
タレの量はスペアリブが”タレ没”するぐらいに調整。
弱火で煮詰めながら
豚スペアリブの脂をきれいに掃除。
その脂をフライパンで熱する。
塩こしょうで下味をつけた豚スペアリブをフライパンに。
強火で焼き色をつける。
焼きあがったものから深鍋に投入。
脂と灰汁を丁寧に取りながら弱火で6時間ほど煮込めば完成なのねん。



次は「鶏手羽先の焦がし醤油揚げ」。
手羽先の水気をキッチンペーパーで丁寧にとる。
醤油と赤酒を1:1、すりおろしニンニクを加えたつけだれに投入。
よく揉み込んだあとは6時間ほど冷蔵庫で寝かす。
唐揚げ粉をまぶし、160度前後の低温で約40分ほど揚げれば完成でやんす。



スペアリブはバルサミコ酢がサッパリとした後口を演出。

カリカリに揚がった手羽先は
十分に冷ましてから食べる方が酒のツマミには良いことを発見したでやんす。
刑事コロンボ、じゃなかった、コロンブスの手羽先である。

2品とも見た目は黒いが味は上出来。

それにしても、今日もハイパーカロリーなのねん♪


本日の体重 93.2キロ
| くりしん | ウチごはん | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
賀正
2008.01.05 Saturday 11:09
どもども、おめでとうござんす、くりしんです。

楽をするなら金を出せ。
我が一族では
おせちは母の自腹です。
今年は福岡の2軒からおとりよせ。

北九州市若松区にある老舗料亭「金鍋」。




酔っぱらってちょっとピンぼけ。

続いて福岡市にあるフレンチ「こじま亭」。

撮るのを忘れちゃったのねん。

母上、おいしい正月をありがとう!

あまりにも満幅で、雑煮までたどりつけなかったオイラを許してちょんまげ。


みなさん、ことしも「ビバ!デブグルメ!」をよろしくねん♪


本日の体重 92.8キロ
| くりしん | ウチごはん | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
悶絶のモーニングチャーハン
2007.10.12 Friday 09:15
どもども、亀田は亀田でも「あられおせんべい」が好きだった、くりしんです。

今日は朝からお腹が減ったのでフィーリングチャーハンをつくったのねん。


まずは冷凍してあった炊き立て新米をレンジでチン♪

同じく冷凍庫にあった冷凍枝豆を流水でシャー♪

なんとなく解凍した枝豆の皮をむいて中身をプリッ♪

ちょっとうなだれムードのネギを包丁でザクッ♪

熱したフライパンにごま油と乾燥シジミをポイッ♪

続いてご飯を投入し卵代りにマヨネーズをチュルルッ♪

刻みネギと枝豆を加えたあとにニンニク醤油をシュババッ♪



あっと言う間に完成でやんす!



なんともマーヴェラスな出来栄え、トレヴィアーンな味わい。

箸がすすむ宮尾すすむ(箸で食べるな!←突っ込み間違い)。

おかげで恥知らずの食欲に強火が着いた!!


さてと、

まずは冷凍してあった炊き立て新米をレンジでチン♪


今朝の体重 93.3キロ
| くりしん | ウチごはん | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
DSそしてCS、やっぱりDG
2007.10.09 Tuesday 22:53
どもども、今日は1歩も外出しなかった、くりしんです。

ずーっと我が家で仕事してたのねん。

朝は MLBのディビジョンシリーズ ヤンキースVSインディアンス

夜は NPBのクライマックスシリーズ 福岡ソフトバンクVS千葉ロッテ

が放映されている居間のTV音声をBGMに。



今日は何かと忙しかったので朝昼飯はヌキ。

でも、夜はたっぷりウチごはん。

ビール、日本酒、ウイスキーと晩酌しながら

楽しんだ晩御飯(酒肴)は



1.ジャスティープラント・カオリさんから頂戴した「トビウオの干物」



2.フィーリングの産物「豚ナンコツとピーマンのピリ辛味噌炒め」

3.キムチ盛り合わせ(ちょっぴり酩酊したため写真なし)

4.ニンニク丸ごとアルミホイル焼き(同上)

5.明太子おにぎり(同上)

6.日清焼そばU.F.O.大盛り(同上)

7.プリングルスポテトチップス スパイシー(同上)

8.ハーゲンダッツアイスクリーム グリーンティ(同上)

どや?
今日も立派なDGやろ?
ワテは酔っ払ってないで〜!
↑なぜか関西弁

本日の体重 94.2キロ(過去最高デブ記録更新!!)
| くりしん | ウチごはん | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日の夜に
2007.10.06 Saturday 23:12
どもども、最近尿酸値が落ち着いている、くりしんです。

トゥデイはマイ・ファーザーの69thバースデイでした。

実家に家族が集まり宴。

ここ数年、父上のバースデーディナー定番メニューは…


| くりしん | ウチごはん | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
深夜の1枚
2007.09.26 Wednesday 00:14
どもども、今日は夜更かしの、くりしんです。

小腹が空いて、いたたまれなくなったのねん。

しょうがないので


| くりしん | ウチごはん | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
感性の塩こぶチャーハン
2007.09.17 Monday 11:23
どもども、もれなく増量中の、くりしんです。

マロニーさんに嬉野温泉ツアーのお土産でいただきました、

白山陶器のつまようじ立て。

我が家ではこんな活用法なのねん。



えー、はてさて、

その激辛噴射バードの後ろに写っているのが、

くりしんフィーリング作の塩こぶチャーハンでやんす!


| くりしん | ウチごはん | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
みそチャーハンはじめて物語
2007.09.10 Monday 15:04
どもども、ナッツはジャイアントコーンが好きな、くりしんです。

一昨日、夕食で残った豚肉ブロックを味噌漬けにしていたのねん。

今日はそれを細かく刻んで、みそ焼き豚に。

さらにニンニク、ピーマン、ニンジン、タマネギも木端微塵切り!

炊き立てのご飯に生卵「口笑たまご」を合わせれば、

「黄金パラパラチャーハン」作成の準備は完成でやんす。

フライパンでゴマ油を温め、具を投入。

まんべんなく炒めたところに、”卵まみれ飯”も追加。

味付けにはダシ入りの合わせみそを、勢いで使っちゃったのねん。

火を止めて仕上げに醤油をひとまわし&刻みネギの大量混ぜ合わせ。

頂上に卵を落とせば、


| くりしん | ウチごはん | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
悶絶!! 焼き豚カレー
2007.08.27 Monday 21:42
どもども、人生初のフレンチフルコースを味わった、くりしんです。

数日前のチキン・ウイング・フェスティバルで残ったものを有効活用したのねん。

まずは「野菜と豆のトマトスープ」に市販のカレーフレークを投入。



弱火でコトコト煮れば、トマトの酸味が立ったチキンカレーの出来上がりでやんす。

次に「バルサミコ酢煮」を作ったタレに、

フライパンで焼いた黒豚モモブロック肉をどかーんと沈める。

40分ほど煮立たあとはタレに浸したまま冷蔵庫で寝かすのねん。

米を研ぎ、炊飯ジャーのタイマースイッチを入れればひとまず完了。

ここまで済んだら机に戻り仕事、仕事なのねん。

ぐわーーーん、と腹の虫が鳴り始めた3時間後、ふたたび厨房へ。

まずは焼き豚を冷蔵庫から取り出しカット、カット!



この時点でもうたまらん!!

でも、意味なく皿に盛りつけてみたりするのでやんす。



ご飯も炊きあがり、カレーもイイカンジに煮詰まってきたのねん。

よよよっしゃーーーーーーー!!

カレーライスをよそった直後、

ここで掟破りの焼き豚をトッピング!!



どや?すごいやろ?

そんじょそこらのカレーとはレベルが違いまっせ←なぜか関西弁。

こうして伝説のメニュー「焼き豚カレー」は誕生した。

本日の体重 92.5キロ
| くりしん | ウチごはん | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
チキン・ウイング・フェスティバル
2007.08.22 Wednesday 20:32
今朝スーパーに行ったら

「国産赤鶏の手羽元」が100グラム30円と大安売りだったので

しこたま購入したのねん。

んで、帰宅後さっそく料理。

まずは

耐熱鍋で「バルサミコ酢煮」を作ることに。

フライパンを使い強火で一気に焼き色をつけた手羽元を

バルサミコとニンニク醤油、チキンブイヨン入りの鍋に投入。

弱火でコトコト3時間煮る。

引き立て粗挽きの黒胡椒を上からまぶして完成でやんす!



同時進行で「野菜と豆のトマトスープ」も作ったのねん。

手羽元はフライパンで焼き色をつける。

フレッシュトマトを茹でて裏ごし。

ナス、ピーマン、タマネギ、獅子唐、ニンニクなど

冷蔵庫にあった野菜をぶつ切りに。

豆とローリエ。

上記の材料をスープ鍋に入れてオリーブオイルで炒める。

途中、白ワインで風味づけ。

チキンブイヨンの海と合わせて5時間ほど弱火で煮込むと完成でやんす!



晩酌のアテに2品を楽しむ。

味もさることながら

箸で触れるとホロホロと崩れ去る肉に酔いしれたのねん。

う〜む、自画自賛♪



気がついたら、ビール1本でこんなに食べていたのれす。

くわばらくわばら。


とはいえ作りすぎたでやんす。

誰か食べに来てくれたらいいのに。

できれば若い娘っ子がいいなぁ。

2歳児とか、若すぎても困るけど。


本日の体重 93.0キロ
| くりしん | ウチごはん | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→