Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2008.10.03 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ネバネバ3兄弟な朝
2007.09.05 Wednesday 14:10
どもども、小学生時代の夢は”てんこ盛りマン”だった、くりしんです。

昨日は「原点の日」取材で、

早朝から『博多一風堂 大名本店』(福岡市中央区)へ行って来たのねん。

4つの買い物袋を下げた河原社長が午前9時に登場!

「原点の日」の賄い飯は社長が作る、というのが習慣だとか。

今日の献立をスタッフに告げたあと、下ごしらえを指示し自ら厨房へ。



曰く「今日の賄いは、ネバネバ3兄弟がメインだからね。食べてってよ」


こんなチャンスめったにありませぬ。

何がどう3兄弟なのかよくわかりませぬが、

遠慮なくご相伴にあずからさせていただくでや〜んす♪

スタッフが下ごしらえしたものを河原社長が次々と調理し、

30分ほどで賄いは完成。

スタッフもすべてテーブルに着くと

河原社長がスタッフに「賄い飯の意義」をレクチャー。



曰く「一心同体になるには一緒に食事をすること。そしてその食事は楽しいものでないといけないんだよ」

いただきます!!の掛け声で、一気に”食欲の戦場”と化したのねん。



談笑しながら、食べる、食べる、食べる!

しかも、みなさん、オイラを上回る早食いだぜ。



河原社長もこの通り、



箸がカメラでとらえられないほどのスピードなのねん。

曰く「山芋とろろ、納豆の大根おろし和え、めかぶとオクラの刻み和え。これが今日の”ネバネバ3兄弟”でございます」と、NHK「きょうの料理」ばりの丁寧さ。



では、さっそくいただきましょう、

まずはその3兄弟を1度に!!



あー、なんとも料理人の技を無視した、無神経&下品な食べ方ですわん。

”ネバネバ=スタミナ”という妄想思考回路も手伝い、

バフバフと鼻息を立てながらワシワシと食べてしまったのねん。



まったく反省の色を見せないまま、次は「だご汁」へ。



カボチャの甘味が際立った”旨み濃い”味わいでやんす。

美味さのあまり、こちらも一気に平らげてしまったぞい。



次のターゲットは

そう、あなたよ、あなたなのよ、愛しの「卵焼き」ちゃん♪



餃子焼き用鉄板で焼きあげられた1品はチーズ入り。

見掛けと違って、味はオムレツ風の仕上がりでやんす。

大振りなカットが、愛くるしさを倍増させてるわん♪


おっと、ゴーヤーマンも忘れちゃいけません!!



苦味と色味が立ったゴーヤの仕上がりはさすが、です。
ケチャマヨで味わう「ゴーヤチャンプル」も新鮮ですばい!

ここらあたりで、ご飯もの、いっとかないとね。



生卵ブランド「口笑たまご」を使った卵かけごはん。

色だけでなく、味も濃い黄身は、もうたまらない!

んで、最後のシメは、



ラーメンドンブリ1杯の野菜サラダ。

気がつくと、

周りは朝礼モードへ向かっておりました。

いやはや、ごちそうさまで、ございましたです。



本日の体重(執筆時) 92.8キロ 
| くりしん | 取材メシ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.10.03 Friday 14:10
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/09/05 4:49 PM posted by: わか
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) まかない。。。美味しかったっす。いかに皆と一緒に食事をする事が大切かの意義を改めて考えされられた一日でした。しかし、食べるたびにくりしんさんのお腹が上下に動いていくのを見逃しませんでしたぞぃ。
2007/09/05 5:33 PM posted by: くりしん
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506) >わかさま いやー本当にガツガツ食べてしまい、恐縮です。 次回はお腹が左右に動く妙技をお見せいたしましょう!
2007/09/05 7:39 PM posted by: ましゅう
AGENT: Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; ja) フーフーいいながら食べます。 それにしても美味しいまかないでした。 ネバネバッ三兄弟♪ -----
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://chikara-kuri.jugem.jp/trackback/308