Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2008.10.03 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
新生飯店、再び
2007.10.20 Saturday 14:56
どもども、まだまだ半袖生活の、くりしんです。

しばらく上海に帰る元木編集長と最後のランチを食べることになりやした。

あてもなくぶらついてたどり着いた先は『北京料理 新生飯店』なのねん。

曰く「おお!この店しよう。お前のブログを読んでから気になってたんだよ」。

”これから上海へ飛び立つのに、好き好んで中華料理を選ばなくても”

という心中はヒタ隠し、店に入ったのでやんす。

前回この店では”ピカピカチャーハン”を頼んだオイラ。

今日は土曜日ということもあり、ホールのオバチャンはひとりきり。

伝説の”ドンブリ4つ運びオバちゃん”は安息日でやんした。



編集長は「ちゃんぽん」をオーダー。

曰く「レンゲの立ち方にこの店の美学を感じるよね、くりしん」。



「ですよね〜」。
目の前に供された「ダル麺」(ダルビッシュではない)に一瞬で虜となったオイラは、
テキトーに相槌を打ったのねん。



あんかけの海から救出されるチャンポン麺。茹で加減もバッチリだ。

そのあとは何も会話することなく食べ進める2人。

お代は編集長持ちでやんす。

ごちそうさまでした。


どのあたりが北京料理なのか、

今回も全くわからなかったけど、

それはそれでいいねん。


本日の体重 92.7キロ
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブヒブヒぶー
2007.10.19 Friday 09:10
どもども、木枯らしでも半袖の、くりしんです。

昨晩は、いろいろと思い悩む編集長の息抜きをセッティングしたのでやんす。

若い女子たちと『警固ヤキトン本店』(福岡市中央区)で盛り上がりました。



アルコールをオーダーすると出てくる小鉢「煮込み」。

ホルモンやらナンコツやら豚のいろんな部位がごった煮されているのねん。

オイラはこれだけで生ビール2杯おかわりしました。



サービスで出た「自家製キムチ」も美味いのなんの!

ビールは飲みすぎるので日本酒にチェンジしたのでやんす。



出てきましたばい!! 看板メニュー「ヤキトン」(生野菜つき 800円)。

九州産豚の骨付き肩肉(脂身の少ない赤身)を炭火であぶる1品。

焼く直前に揉み込む甘辛ダレには豚骨スープも原料として入っているのねん。

噛むと肉汁がじゅわわわわーーーーん。

「塩ダレ」で焼いた裏メニューも味わったでやんす。



続いて登場したのは1足まるまるの「豚足」(580円)。

蒸して焼く1足は、

箸を入れればトロトロと崩れていく仕上がり。

これは相当なコラーゲン摂取量ですな。

オイラひとりで日本酒を飲みすぎてしまい、

店の在庫が無くなってしまいました。

欲張りはいけません、反省反省。


食事のあとは近場のダーツバーへ。

編集長、そんなにダーツが上手かったら、

オイラから嫌われますよ!



今朝の体重 92.5キロ
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
1000円ランチ
2007.10.18 Thursday 14:49
どもども、まだまだ半袖の、くりしんです。

今日のお昼時は編集長のおつかいで福岡市中央区大名へ。

ついでに小腹が空いていたので腹ごしらえすることにしたのねん。

選んだ店は『一膳めし 青木堂』。

「博多 一風堂」大名本店から徒歩2分の場所にある老舗の食堂です。





店内にあるTVは亀○親子の話題で持ち切りでやんす。

皆さん、結構クギ付けだったのねん。

この店の楽しみ方はイロイロあるのですが、それはまた次回に。

オーダーした1品は「ちゃんぽん」(500円)。





具の旨みが溶け込んだ薄味のあっさりスープを麺が吸収しているのねん。

デブの特権?である「炭水化物重ね取り」のお相手は「やきめし」(500円)。



ラード少なめのシンプルな味と福神漬けにフォーリン・ラヴですな。

カマボコがキュートでしょ?


本日の体重 93.5キロ
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
創業22周年原点の日
2007.10.16 Tuesday 13:43
どもども、今日も半袖の、くりしんです。

原点の日、初日にでかけてきたのねん。



創業時の味が再現された1杯が、今日、明日のみ食べられます。

もちろん、煮卵入りでしょう!



原点の日ならでは。厨房では麺あげをする店主の姿が!



やってきました! うまそうでしょ? 

なんだか懐かしい味&雰囲気がオイラの脳細胞を包み込む。

30秒ほどで平らげて替え玉オーダー♪

麺量は90グラムぐらいだったかな?

今回の細麺はバリカタがオススメ!



あっという間に完食でやんす。



あっ!編集長!



本日の体重 93.4キロ(1キロ減)
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
がんばらんば@高宮
2007.10.13 Saturday 13:36
どもども、まだまだTシャツ1枚で外出している、くりしんです。


今日のランチは21日にグランドオープンする『がんばらんば』へ。





1階はラーメン店(プレオープン中)、2階はもつ鍋&水炊きの店(工事中)という、ユニークな業態なのねん。



1階店内。プレオープンでも客足はまずまずのようでやんす。1日100食は売れているとか。




店主の川内さん。お似合いですね、Tシャツ&タオル姿も。



プレオープンのメニューはこんな感じ。



お冷代りのお茶は「ダイエット茶」でごわす。一気に飲みすぎた!


ラーメンは「ガンバとんこつらーめん」と「ランバ正油らーめん」(各600円)の2本柱。


なんと替え玉が50円なんです!


まずは「ランバ正油らーめん」をオーダー。

川内さん曰く『喜楽』(東京)をイメージした味だそうです。




鶏ガラをメインに豚骨を加えたスープに合わせる返しは特注の醤油とイリコだし、塩。

特注麺はオーストラリア産小麦に硬質なアメリカ産小麦を少量ブレンドして打った中細ストレートで、加水率は高く歯ごたえモチモチ。

自家製ネギ油とニンニクチップが食欲を刺激するのねん。

テーブルにある胡椒を加えるとスープのエッジが立つ。



ドンブリには「がんばらんば」の文字。



迷うことなく完食でやんす。



「あれれ?替え玉はしないの?」と心配しなくても大丈夫ですよ♪



2杯目の「ガンバとんこつらーめん」を注文するのねん。



スープは豚骨をじっくりと炊いて鶏ガラと合わせる。ネギ油とニンニクチップも浮く。



「ランバ」よりも細いストレート麺。材料は同じだが配合は若干違うとか。



テーブルの「自家製からし高菜」を加えるとスープの味に奥行きが生まれるのでごわす。



ぷはー、こちらも完食。

2杯とも後味さっぱりスッキリでござんした。


「驚異の麺欲!!替え玉鬼喰い選手権」は次回のお楽しみに♪


本日の体重 93.5キロ
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
BAR DEL MAESTROでランチ
2007.10.06 Saturday 13:49
どもども、気持はいつもイタリアンな、くりしんです。

今日は

商業施設「VIORO」(福岡市中央区)の最上階にある

BAR DEL MAESTRO天神』でランチを味わいました、柄にもなく。


外観はこんなかんじです。

店のロゴ。

店内。

メニューブックでやんす。
1800円のランチコースをチョイスしたのねん。
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
笑点で話題の1杯
2007.09.29 Saturday 17:29
どもども、初ものには滅法弱い、くりしんです。

このブログの記念すべき第1回に登場した『博多めんちゃんこ亭』。

新規店舗開発を担当するDJ SAKAIに第1子が誕生したと報告を受け、

たすまんと出産祝いを片手に福岡市早良区の原店へ。

そのついでに食べたのが、



「笑点」でおなじみ「木久蔵ラーメン」(504円)。

このチェーンでは林家木久蔵師匠の許しを得て、

特別に提供しているんです。



初めて食べた「木久蔵ラーメン」の味は、


| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
事件です!編集長!!
2007.09.29 Saturday 17:13
ほら、いわんこっちゃない、ボヤボヤしているからですよ、編集長…。


| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
バズーカーではありません
2007.09.26 Wednesday 11:20
どもども、ハイパーメディアクリエーターとは名乗れない、くりしんです。

今日は最近オープンしたばかりの『久留米 大砲ラーメン』(福岡市中央区今泉)に行ってきたのねん。

福岡市内では「ラーメンスタジアム2」「イムズ」に出店した同店ですが、今回は初の路面店でやんす。


| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
世の中は、やっぱり広い
2007.09.19 Wednesday 08:50
どもども、昨晩はひとりで3軒飲み歩いた、くりしんです。

2軒目に訪れた『AFTER THE RAIN』(福岡市中央区今泉)で

小太郎さんから差し出されたのがコレ↓



徳島にあるインスタント食品メーカーのものらしいのねん。

小太郎さん曰く「日清カップヌードルの少しあとから発売された由緒ある1品ですよ〜。今はあまり見かけんけど、あるところにはあるね」

若輩者のオイラは、まったくその存在を知らなかったのでやんす。



譲ってください!

その一言を発すれば「どうぞ、どうぞ!」と手渡されるだろう。

んが、

そんな苦労のないやりとりで手中におさめてはならぬ。

この1品のありがたみ、

パッケージの中に封じ込まれた歴史と味を噛みしめるには

自分で探して購入することだーーーーーー!(いつになく熱い)



でさ、

誰か教えてよ、

売っているお店を♪ 




本日の体重 92.6キロ(朝飯前)
| くりしん | 外食エリア 福岡市 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/4 pages next→